So-net無料ブログ作成
検索選択
レコード ブログトップ

鬼太鼓座  脅威のLP [レコード]

 レコード試聴時代に、エアチェックするにはどのレコードが最適か?っと探した事がある。

当時、各レコード会社には、独自に開発した技術で、メジャーなレコードを“良い音”で聴く為のワンランク上のレーベルがあったのだ。

現在、そのレコードは実家にあるので、詳細はここでは明らかににできない。すんません。

(確か、東芝EMIが“プロユース”、他、sonyやビクターにもあった感じが・・・f(^^;)

その中で、特に度肝を抜かれたのが、
ondekoza1.jpg

“鬼太鼓座”であった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秘蔵のレコード (激レア編:最後) ザ・ディープ 映画サントラ盤 [レコード]

激レアは、最後です。(あと、希少価値編とか、用意しております。)



実は、次に紹介するのは、私の秘蔵しているレコードの中で、最も好きなレコードです。

それは、これ!

LP4-1.jpg

映画「ザ・ディープ」 輸入盤

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秘蔵のレコード (激レア編:その4) 坂本竜一 ウォーヘッド [レコード]

言わずと知れた、教授の一品!

“坂本竜一” “ウォーヘッド”

EP1-1.jpg

当時、EP盤は、一枚400円(だったかな?)

これは、何と!破格の900円!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秘蔵のレコード (激レア編 その3) ウルトラヴォックス クァルテット [レコード]

ウルトラヴォックス”  “クァルテット”(輸入盤)限定

LP3-1.jpg

大理石カラーのピクチァーレコード

私は、このグループの曲が大好きである。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秘蔵のレコード (激レア編:その2) PIL METALBOX [レコード]

“PIL” “METALBOX”(輸入盤)限定盤(通常、紙ジャケット)


lp2-1.jpg

PIL=パブリック・イメージ・リミテッド   ←(クリックすると、ウィキペディアに移行)

このバンド、知っている人は知っている。知らない人は覚えてねd( ̄  ̄)☆\(^。^;

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秘蔵のレコード (激レア編) ビートルズ サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド  [レコード]

以前、LP収集に凝っていた時期の、今では手に入り難いコレクションをお披露目致します。

この頃の私は、兎に角、良い音のレコード、通常と違うバージョンの曲、30cmシングル等を求め、新宿・御茶ノ水界隈を出歩いておりました。

当時、国内盤と輸入盤の違いは、国内で生産する前にマスターテープを、フィルターにかけ、周波数の上下カットを行ってから、カッティングしていたようです。

これは、海外より入ったマスターテープは千差万別で、酷い曲だと音割れが凄くて苦情が出る可能性もある為の措置だそうです。

それに比べ、輸入盤は、属にいう平積み仕様(日本のレコード店ではまずしません。全て立てて販売してました。)で、特売感覚で販売していますので、マスターテープをそのままカッティングしています。

実は、そこに輸入盤の魅力が生まれる理由があったのです。

酷い音はやはり多かったのですが、その中に、キラリと光り輝く音質のレコードも生まれたりします。

有名なLPは、(やはり、クラシックが多かったのですが、ここでは敢えてロックでd( ̄  ̄;)

“フォリナー”の“4”
4(紙ジャケット仕様)

4(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: フォリナー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD


これは、圧倒的に輸入盤の方が良い音質でした。CD普及後、CDも購入したのですが、ガッカリでした。

良い音の輸入盤LPは、CDを凌ぎます。


さて、それでは、早速、1枚目

これは、知る人ぞ知る名盤!
lp1-1.jpg

ビートルズ サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド ピクチァーレコード(輸入盤)

初回限定仕様です。

このピクチァーレコードはその後、復刻版として出ましたが、これは、正真正銘の初回プレス盤。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
レコード ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。