So-net無料ブログ作成
検索選択
マナー ブログトップ

学校で教えてくれないマナー 会社編 [マナー]

新入社員が、意気揚々と、入社した企業の研修などで、新たな希望に満ちた一歩を踏み出そうとしている季節です。

・・・・・・これから起こる不安も知らずに・・・・・(←五月病・・・f(^^;)

・・・・・・まあ、それは置いといて、

私が、今までで、これは会社に入らなければ分からないマナーを掲げてみます。

・弊社・御社:これは企業に属さなければ、まず覚えませんね。
        
        自分の会社   :弊社、
        相手方の会社:御社・貴社


・ 気を配る:上司が部下に使用する行動。
 気を使う :部下が上司に使用する行動。


・お疲れ様 :部下が上司を労う時に使用。
  ご苦労様 :上司が部下を労う時に使用。


・○○殿:上司が部下、若しくは他部署の自分より職位の低い人に使用。または、本社等の統括部署の人が支店等の分署に文書を送信する際に使用。


その他、最近の常識問題で取り沙汰されていますが、これらは、私が最も印象深いマナーです。

使用方法を誤ると、不満を持つ人も、中にはおられるので、注意しましょう。

サラリーマン.jpg←ソニエリの携帯着せ替えツール“頑張れサラリーマン”


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

用を足した後・・・便器のマナー [マナー]

皆さまは、用を足した後、便器(勿論、洋式)の蓋はどうしているだろうか?
これも、賛否両論あるので、状況分けしたいと思う。

用を足した後、蓋を閉めるのは、個人宅の場合が好ましい。
それは、通常マナーとして閉めたり、風水だったり、トイレ臭を抑える事だったり・・・兎に角、個人宅使用の際は、閉めたほうが○。

では、開けておいた方が良いのは、公衆トイレではないだろうか?
公衆は、使用する際、前に誰が使用したかは分からない。
そこで、「これだけ綺麗に使用した」と、次に使用する人にすぐ分かる様に開けておく方がベターだと思う。
もし、万が一、汚してしまった場合でも、「汚してしまったが、他使うか?」っと、使用者に即座に選択させる時間を短縮できる。
まあ、バッチイ話、②連発で申し訳ないが、生理現象なので、許してください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マナー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。